夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

2018-01-01から1年間の記事一覧

集え、香川の古本好きたちよ!(11/23ポリ裏ブックバザール@香川)

勤労感謝の日、高松に集合!!香川の古本屋さんや本関係の仕事をしている人たちが共同で開催する初めてのイベント、「ポリ裏ブックバザール」に夜学舎で出ます。『愛と家事』も売ります!!生活に関する本屋さんというコンセプトでいろいろ選書中。料理、服…

【告知】「りっすん」に記事を書きました

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」に 遅れて来た反抗期を終えて感じた「ほんとうの自立」という記事を書きました。 愛と家事の「遅れて来た反抗期」の後日談です。 www.e-aidem.com よかったら読んでくださいね〜。

イベントレポ【6月[オムラヂとほん@やなぎまち商店街内「元ふくせ」]】

奈良でルチャ・リブロという私設図書館をやっている青木さんに、オムラヂとほんというイベントに呼んでもらいました。青木さんは長年オムライスラヂオというインターネットラジオをやっています。その公開収録も兼ねていました。 青木さんは話題が豊富で、た…

イベントレポ【6月[大人の読書会@TOrKA(root)]】

常滑で移動本屋さん雨の本屋をやっている藤野さんに、大人の読書会というイベントに呼んでいただきました。 rootさんのお料理とカフェアンコーラさんのコーヒーとお菓子つき。rootさんのお料理は本からイメージしたそう。塩、こしょう、醤油を使った素朴なが…

イベントレポ【5月[She is #生活をつくる@梅田蔦屋書店 5月の特集]】

She isが大阪・梅田 蔦屋書店にて5月特集「#生活をつくる」に関連した書籍&グッズを展開中。選書は長田杏奈さん、梶山ひろみさん、きくちゆみこさん、小林エリカさん、こだまさん、生物群さん、つめをぬるひとさん、藤原麻里菜さん、ものすごい愛さん、龍崎…

【トークイベントレポ】4月

まずは◎4/19エッセーを出版することから変わる、わたしのくらし方 @森ノ宮キューズモール内まちライブラリー なんだかこの本の会はいつも集まる人が個性的で面白いせいか、最後は濃い話をすることが多いです。家事分担でもめた人、3人のお母さん、家事の中…

本には寿命がある

本は買いやすく、売りやすくなったこないだツイッターでちょっとぼやいた。 今古本ってメルカリで売り買いするみたい。山下陽光さんがバイトやめる学校で、メルカリで売れって言ってたけど、愛と家事もすげー売ってる。800円台で売れてた。書店で買ってメル…

【トークイベントレポ】『「家族」のかたち、「愛」のかたち』@丸善名古屋本店(名古屋)3/29

3/29に丸善名古屋本店で『「家族」のかたち、「愛」のかたち』というトークイベントをしました。 【LIVE!マルゼミ 】『「家族」のかたち、「愛」のかたち 『愛と家事』刊行記念トークイベント』はじまりました。著者の太田明日香さんに「家族」「愛」につい…

【トークイベントレポ】【私らしい家族のかたち】トークセッション@Maar(東京・世田谷)3/21

3/21に東京世田谷にあるあかちゃんといっしょMaarという、赤ちゃん用品と本のお店でトークイベントをしました。 この場を作り続けること【愛と家事トークセッション終了】akachantoissyo.wordpress.com 絵本や育児関係、女性向けの本のほかにも一般書も結構…

『愛と家事』イベント一覧(3~4月)

本が出て1ヶ月半が経ちました。少しずつSNSや読書サイトで感想を見かけるようになりました。 yagakusha.hatenablog.com これも少しずつアップしていきたいと思います。イベントのお話もいろんなところからいただいています。なんだかんだで毎月できていて、…

※終了しました 『「家族」のかたち、「愛」のかたち』@丸善名古屋本店(名古屋) 3/29(19:00~20:30)

名古屋でイベントをやることになりました。丸善の名古屋本店で、初の大手書店でのイベントです。手頃な料金なので、多くの方に来ていただきたいと思います。名古屋はなかなか行く機会がないので、かなりうれしい。三重〜中部、東海地方のみなさん、どうぞよ…

※終了しました【私らしい家族のかたち】トークセッション@Maar(東京・世田谷) 3/21(16:00-18:00)

東京でイベントをやることになりました。 20年ほど前に東京にあった沈没ハウスというシェアハウスをご存知ですか?そこはシングルマザーの人が何人かで共同保育を実践していた場所だそうです。そこの立ち上げ人で同居人で、現在はカウンセラーをしている高橋…

ZINEの手売りをしてみよう(ネット編)

わたしは仕事柄よく人に「どうやって本を作るんですか」と聞かれることが多い。それまでは一人ひとりその都度、聞かれたことを答えるみたいな感じだったけど、せっかくの機会なので、「ZINEのとも」というシリーズとして、ZINEづくりのヒントを公開したいと…

ZINEの手売りをしてみよう(リアル編)

わたしは仕事柄よく人に「どうやって本を作るんですか」と聞かれることが多い。それまでは一人ひとりその都度、聞かれたことを答えるみたいな感じだったけど、せっかくの機会なので、「ZINEのとも」というシリーズとして、ZINEづくりのヒントを公開したいと…

【トークイベントレポ】2018/2/24@Calo Bookshop & Cafe

2月24日にCalo bookshop&cafeでトークショーを開催しました。 詳細はこちら yagakusha.hatenablog.com 来てくださった皆様ありがとうございました。当日までドキドキでしたが、おかげさまで満員。 会場のCalo Bookshop& Cafeの石川さんの感想 先週土曜の太田…

家族と表現についてのトークショー@Calo bookshop&cafe 2/24(土)<13:30~15:00>

家族と表現についてのトークショーをします。人文と生活おしゃべり会 番外編 『愛と家事』太田明日香さんと話す、家族の距離・表現の距離 @大阪 Calo bookshop&cafe 出演:太田 明日香、茂木秀之、茂木美月 http://www.calobookshop.com参加費:1500円(ワ…

【トークイベントレポ】2018/2/12@iTohen

2月の3連休にトークイベントを開催しました。連休最終日2/12に大阪のiTohenで。 もともとiTohenのオーナーの鰺坂さんは、デザイン事務所をやりながら、表現活動をする人を応援したり、学校を出てからも学び続ける場がほしいと、カフェ兼ギャラリーを作った…

【トークイベントレポ】2018/2/10@ルヌガンガ

2月の3連休にトークイベントを開催しました。まずは2/10に香川の本屋ルヌガンガで。 2017年にオープンした、絵本、郷土本、文芸、エッセイから人文、旅とあらゆる分野に目配りきいたセレクトの居心地良い雰囲気の書店。店の奥にこじんまりしたカフェがあり…

『愛と家事』書籍版感想 2018年1月

買おうか迷ってる方に。いろんな感想があります。 読了。いつの間にか握り締めてた型を捨ててしまおう、と思えた。#太田明日香 #愛と家事 #満月夜 pic.twitter.com/ly0SO0pJUd — 髙橋奈鶴子 (@tsuru3po) 2018年1月31日 中小企業戦士の真田幸村、ヤンキー高校…

家族への言えない気持ちを本に託して

『家族への言えない気持ちを本に託して』というタイトルで、高松と大阪で週末にトークします。わたしは割と親にはかわいがられて育った方だと思う。自分の一回目の結婚が失敗した後、自分が信じてきたものはなんだったんだろうという気持ちになった。価値観…

『愛と家事』発売&【トークイベントレポ】2018/1/30@aruiteru

『愛と家事』先週から発売しています。 こだまさんの新刊の近くに並べてもらって、だいぶうれしい@紀伊国屋書店新宿本店さっそく、1/30に東京 aruiteruで出版イベント第一弾を開催しました。 ウェブを中心に熱いテキストを書いている佐々木ののかさん(@sas…

『愛と家事』 イベント一覧

・1/30(火)<19:30~21:00> 日々を書き連ねること、そしてそれらを形にして残すこと@東京(荻窪)「ガレット&ソックス aruiteru あるいてる」 出演:佐々木ののか×太田 明日香×櫨畑(はじはた)敦子 イベントレポートはこちら yagakusha.hatenablog.com …

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/