夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

【トークイベントレポ】2018/2/10@ルヌガンガ

2月の3連休にトークイベントを開催しました。

まずは2/10に香川の本屋ルヌガンガで。

f:id:kokeshiwabuki:20180213213029j:plain

f:id:kokeshiwabuki:20180213213036j:plain


2017年にオープンした、絵本、郷土本、文芸、エッセイから人文、旅
とあらゆる分野に目配りきいたセレクトの居心地良い雰囲気の書店。
店の奥にこじんまりしたカフェがあり、くつろいだ気分で本を選べます。

聞き手は香川を拠点に人物や風景写真で活躍する
写真家の宮脇慎太郎(@solowmiyawaki)さん

  

宮脇さんの曙光、かっこいい!

参加者は女性が多くて、最後にお一人ずつコメントをもらいました。
その中でお母さんとの関係や距離感に悩むコメントをいくつかいただいた。
私は反抗期が遅れて来たとか、本のイラストの、
似てるけど違うものという話をしました。


家事についても、配偶者の方がメインでやってるって方や
相手のテリトリーだから手伝うと嫌がられるみたいな話もあって、
人のうちの話を聞くのは参考になります。

最後に、ある参加者の方にすっきりした顔されてますねって
何度も言われたのが印象的でした。
私もたくさん読んで書いてすっきりって感じでした。
私の本はコレ一冊で解決って万能解な本じゃありません。
でも、その方がすっきりできるきっかけになったらいいなと思ったりしました。

それから、本屋で開催しただけに、参加者はやっぱり本好きの方が多くて、
トークショーに参加するのは初めてで本には作者がいるとわかって感慨深いという方、本屋に行ってたくさん買うのが趣味って方など。
こういう人たちによって支えられているのが実感できました。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました。

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/