夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

ニュースレターを更新しました

ニュースレターを更新しました。毎週土曜日3時から京都市役所前で行われている、イスラエルによるパレスチナの攻撃停止を訴えるデモに行ったときのことを書きました。「自分なりの連帯」 yagakusha.substack.com

『B面の歌を聞け』4号  特集「ことばへの扉を開いてくれたもの」

夜学舎の最新刊です。『B面の歌を聞け』4号 特集「ことばへの扉を開いてくれたもの」「自分のことば」を獲得するとはどういうことか、について考えます。 目次 はじめに(特別公開) 【インタビュー】 創作とことば 趣味でも仕事でもなく小説を書いて雑誌を…

三富2024に出店します

堀川新文化ビルヂングで開催中の「三富2024」に夜学舎で出店しています。新作はありませんが、『B面の歌を聞け』2号、3号、『書くことについてのノート』『片付けで人生変わった?』『言葉の地層』などいつものラインナップのほか、毎月ネットプリントで出…

『夜学舎月報2024年1月号』

『夜学舎月報2024年1月号』ネットプリントに登録しました 全国のローソン、ファミマ、ポプラのコンビニプリントから印刷できます。ミニストップでも順次印刷できるようになっているということです。 3月10日午後3時頃まで 両面A4サイズ、40円 プリント番号…

『夜学舎月報12月号』

『夜学舎月報12月号』ネットプリントに登録しました 全国のローソン、ファミマ、ポプラのコンビニプリントから印刷できます。 1月26日午後8時頃まで 両面A4サイズ、40円 プリント番号はこちらになります 44B4GAT5FP

ニュースレター配信しました

ニュースレター配信しました open.substack.com

夜学舎月報11月号

『夜学舎月報11月号』ネットプリントに登録しました 全国のローソン、ファミマ、ポプラのコンビニプリントから印刷できます。 10月20日午前8時頃まで 両面A4サイズ、40円 プリント番号はこちらになります44B4GAT5FP実店舗ではCalo Bookshop&cafeならびにMoM…

夜学舎月報10月号

『夜学舎月報10月号』ネットプリントに登録しました 全国のローソン、ファミマ、ポプラのコンビニプリントから印刷できます。 10月20日午前8時頃まで 両面A4サイズ、40円 プリント番号はこちらになります44B4GAT5FP実店舗ではCalo Bookshop&cafeならびにMoM…

夜学舎月報9月号

『夜学舎月報9月号』ネットプリントに登録しました 全国のローソン、ファミマ、ポプラのコンビニプリントから印刷できます。 10月20日午前8時頃まで 両面A4サイズ、40円 プリント番号はこちらになります44B4GAT5FP実店舗ではCalo Bookshop&cafeならびにMoMo…

片付けで人生変わった? 私の片付け日記

整理収納アドバイザーに依頼して片付けた記録集。本を100冊近く処分して起こった変化とは? 内容 目次 webショップ 取扱店舗 内容 日記、片付け本レビュー、自己啓発と片付け考察、お片付け業者情報などもりだくさん。恥をしのんで片付け中の写真やお部屋ビフ…

8月の月報を出しました

7月からネットプリントで月報を出しています。2023年8月の月報を出したのでお知らせします。 ローソン、ポプラ、ファミマで21日の午後9時ごろまで出していただけます。2ページで40円、白黒印刷です。 番号は44B4GAT5FPです。 ファイルが2枚あるので、それを1…

こもれび書店で貸棚をスタートしました

京都の地下鉄丸太町近くにある貸棚書店のこもれび書店さんに「夜学舎」で貸棚をスタートしました。 本は何度か入れ替え予定です。10月11日まで借りています。 komorebibook.theshop.jp こもれび書店さんがあるのは、御所にほど近い一角のビルの2階。元写真ス…

月報を出しました

先月からネットプリントで月報を出しています。2023年の月報を出したのでお知らせします。ローソン、ポプラ、ファミマで13日の午後10時ごろまで出していただけます。2ページで40円、白黒印刷です。 番号は4UNMJ3TEJRです。

Twitterにログインできない・・・

以前この記事を書きました。yagakusha.hatenablog.com凍結っていうよりかは、パスワードが脆弱でアカウントがロックされてるみたいです。ログインできない。いろいろメールを送ったり、パスワードを変更しようとしたけど、うまくいかない。Twitterにログイン…

2023年6月の月報

今月から月報をおためしでやってみることにしました。内容は6月の日記とおまけエッセイです。 ファミマのコンビニコピーで印刷できます。 2023年7月24日19時頃まで。 両面A4白黒40円。下記番号またはQRコードをご利用ください。BEQ2KMHNTQ ファミマのコンビ…

Twitterが凍結されました

よくわからないのですが、Twitterが凍結されました。 審査に1週間ほどかかるそうです。 この際やめてもいいかなとも思っていますが、ひとまず結果を待つことにします。 連絡先とお知らせはこちらをご参照ください。 lit.link

『B面の歌を聞け』3号 (特集)歩く、走る

夜学舎の最新刊です。『B面の歌を聞け』3号 特集「走る、歩く」 移動することと自由について考えます 目次 はじめに(特別公開) バッグから生まれるグッドバイブス TASO WORKSHOPさんのものづくり 歩くことは世界をつかむこと 鯖街道を歩いて考えた自由につ…

文学フリマの前に準備しておきたいこと

5月21日の文学フリマに出ます。夜学舎ブースは第一展示場V21です。準備をしながら、これほかの人にも役立つかもと思ったので、備忘録的に書いておきます。 1.おつり、つり銭トレー、小銭ケース 2.机に敷く布、什器 3.集計用の紙、スリップ 4.ポップ 5.チラ…

IN/SECTSの最新号『特集:本をつくる』に掲載されました

IN/SECTSの最新号『特集:本をつくる』にも注目の出版社、チームカタログに載せていただいたきました。 これを機にいろいろ振り返ってみたところ、自分で作って売るようになって、出版社から出してもらったり下請けでやってたときとだいぶ違うなと思ったので…

2023年イベント出店情報

2023年のイベント出店情報(5/5時点) 6月 10日 古民家古本市 in レンタルスペース阿倍野長屋 一箱古本市ブース11日 ZINE『ケイン樹里安にふれる 共に踏み出す「半歩」』刊行トークイベント 7月 9日 文学フリマ札幌@札幌コンベンションセンター 大ホール 9…

『言葉の地層』

夜学舎一押しの新刊『言葉の地層』ご紹介ページです。 内容 書誌情報 著者について 試し読み ウェブショップ 書店様への卸のご案内 取扱店情報 【北海道】 【東北】 【関東】 【中部】 【関西】 【中国・四国地方】 【九州】 内容 『愛と家事』の続編で、201…

『書くことについてのノート』

2022年2月から9月まで毎日Twitterにあげていた『書くことについてのノート』を1冊にまとめました。 売り上げはすべて『言葉の地層』制作費に使用します。⭐️12/17を持ちましてクラウドファンディングは終わりました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうござ…

夜学舎の方針

夜学舎はこれまでマイクロパブリッシングレーベルと言ってきましたが、もっとシンプルに何をやってるかわかるようにするため、太田明日香の本を作るレーベルとします。本作りの方針として以下のことを考えています。1.人権尊重人種、性、出自などによる差別…

『生活の批評誌』5周年集会に行ってきました

久しぶりに対面のイベントに行きました。 seikatsuhihyou.hatenablog.com『生活の批評誌』というミニコミが創刊5周年を迎えた記念イベントです。編集長の依田那美紀さんが、他に雑誌を一人で作っている2名のゲストを迎えてお話しするというものでした。ゲス…

教師とライターの共通点

授業をおもしろくする工夫というのには結構やばいものも多いので、つまらなくてもよいという側面もある。つまらなくても、先生が嫌いでも、履修前より知識レベルが上がっていればいいだけだ。おもしろ授業がいいとか、満足する授業がいいとか、そういう心理…

夜学舎まつり@太陽の眼(高知)9/3〜25

夜学舎のブログをご覧のみなさんこんにちは〜。 高知県にある太陽の眼というお店で、夜学舎まつりを開催してもらうことになりました!! www.instagram.com お店があるのは高知市から車で1時間くらいの影野という地域。写真を見ると田んぼの中にポップなお店…

雑誌に書いてみて思ったこと

先日『IN/SECTS』という雑誌と『オフショア』 という雑誌に寄稿しました。そこで気づいたことがありました。以下に連続ツイートしましたが、もう少し整理して書いておきます。 offshore-mcc.net 2冊寄稿してあんまり雑誌に書いたことなかったけど、雑誌はひ…

『B面の歌を聞け』2号

『B面の歌を聞け』2号「酒との付き合い方」ご紹介ページです。 内容 目次 ウェブショップ 書店様への卸売りのご案内 取扱店情報 ★は1号取扱店です。 【北海道】 【東北】 【関東地方】 【中部地方】 【関西】 【中国、四国地方】 【九州】 内容 yagakusha.ha…

B面の歌を聞け2号 内容紹介

B面の歌を聞け2号の内容紹介です。 執筆者 巻頭インタビュー 特集 読者投稿欄 特別コーナー 次号予告 広告募集 執筆者 綿野恵太/江角悠子/丸茂正裕/バーヌ/神田桂一/小田晶房/小池利彦/ふふふのzine/タテイシナオフミ/モリテツヤ (インタビュー)…

サスティナブルな本の売り方を考えてみる

サスティナブルな本の作り方、売り方に興味があります。サスティナブルというのは、環境に対してと作家に対してと本屋に対しての3つの方向性からです。まず今の本の流通は疑問に感じる部分があります。例えば本の流通は返品があるから本屋が無駄なく仕入れ…

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/