夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業について

2016年の発送は12月28日に注文を受けたもので終了します。2017年は1月5日からスタートします。『愛と家事』を買ってくださったみなさん、販売してくださった書店および、イベント出店者のみなさん、ありがとうございました。///また、文章を書き、読んで…

集え!全国の文学フリマファンたちよ!(文学フリマ東京@東京流通センター 11/23)

文学作品の展示即売会「文学フリマ」が東京で開催されます。前回、しのばずくんの本の縁日と同様、タバブックスさんのブースで販売してもらいます。 ブースは【オ22】仕事文脈です。 http://bunfree.net/?tokyo_bun23#l21 yagakusha.hatenablog.com 今回はで…

『愛と家事』感想いろいろ(2016年9月-11月)

『愛と家事』を出して、2か月が過ぎました。最初は、こんな個人の結婚や離婚や家族の話を読んでもらえるだろうかと不安がありました。また、この本にはその中でのわたしの行動や考えを、できる限り忠実に書きました。そこには世の中の常識では批判されるよう…

遠くに行きたい

もうずっとお母さんのことが重い。ずっとそうだった。特に10代の終わりから。他の家の人よりかまいすぎだと思う。やめてほしいことをやめてくれない。とにかく物をあげたがる。いらないものをくれる。自分で決めたい、考えたいと言っているのに、横からいろ…

集え、文京区の本好きたちよ(しのばずくんの本の縁日@千駄木・養源寺 11/3)

一箱古本市発祥の地・千駄木にある養源寺で、書店(新刊書店&古本屋)や出版社20社が集い、ミニコミや本(新刊&古本)を売るしのばずくんの本の縁日が開催されます。雑誌『仕事文脈』発行元のタバブックスさんのブースで『愛と家事』を販売してもらいます。 …

集え、関西のZINEクリエイターたちよ!(ZINE DAY OSAKA@レトロ印刷 10/29・30)

ZINEを売りたい人、配りたい人、ZINEを読みたい人が集うZINE DAY OSAKAが去年に引き続き開催されます。前回の記事でも紹介した坂本伊久子さんのブースで『愛と家事』を販売してもらいます。 yagakusha.hatenablog.com 主催者のお一人は販売でお世話になって…

集え、全国のマンガ好きよ!(COMITIA118出展@有明・東京ビッグサイト東1・2・3ホール 10/23)

プロ・アマ問わないマンガ作家たちがオリジナル作品を発表・販売するコミティアが東京で開催されます。イラストレーター坂本伊久子さんのブースで一緒に販売してもらうことになりました。ブースはC36bです。 坂本さんは今年6月にシアトルとオレゴンに旅した…

関わった人紹介 その3(あしたの箱さん:発送代行)

夜学舎で作る本については、なるべくその本の背景も伝えていきたいと思っています。今回ご紹介するのは、発送代行をお願いしているあしたの箱さん。大阪で同じ名前のギャラリーを運営されていて、何度かお邪魔したことがありました。いつも作家さんのセレク…

関わった人紹介 その2(しろうべえ書房さん:発行&印刷)

夜学舎で作る本については、なるべくその本の背景も伝えていきたいと思っています。今回ご紹介するのは、発行&印刷をお願いしたしろうべえ書房さん。 しろうべえ書房さんはご自身もマンガ家のしろうべえさんによる京都の出版社です。最初しろうべえさんをお…

集え、平成の文士たちよ! (大阪文学フリマ出店@堺市産業振興センター イベントホール 9/18)

文学作品の展示即売会「文学フリマ」が大阪で開催されます。大阪編集教室のブースで、印刷をお願いしたしろうべえ書房さん発行の本という枠で売ってもらいます。ブースは大阪編集教室花ぎれ編集部(H-17)です。 ちなみに当日はカレー販売や交流会があるそう…

関わった人紹介 その1(猫ノ手舎さん:イラスト&デザイン)

夜学舎で作る本については、なるべくその本の背景も伝えていきたいと思っています。今回ご紹介するのは、イラスト&デザインをお願いした猫ノ手舎さん。猫ノ手舎さんとは淡路島で何度か一緒にお仕事をさせてもらいました。瓦楽器と瓦のまちをめぐるガイドブッ…

集え、万国のZINE作家たちよ!(ASIAN ZINESTER ASYLUM出展@IRA 9/13)

アジアのマヌケたちによるNO Limit 東京自治区が9/11-17まで東京で開催されます。NO Limit 東京自治区ではアート、音楽、社会運動をしながら場所づくりをやっている人たちが、アジア各所から集まり、ライブ、アートの展示、交流会、シンポジウムなどを行うそ…

夜学舎企画第一弾『愛と家事』をリリースします

夜学舎企画の第一弾として『愛と家事』をリリースします。夜学舎主宰の太田明日香が2013年から2016年の間に書き溜めた、愛と家事にまつわる生活エッセイ集。奈良の6坪の本屋さん「とほん」で開催されるミニコミュニケーションペーパーズマーケットにて販売し…

屋号について

働きながら、生活しながら、夜学で生活に必要な技術や知識を学ぶ人がいるように、夜学舎で作る本が、生活のことを学びたい人や考えたい人にとって、夜学のような場になってほしいと、この屋号をつけました。先人の知恵、それを実践して暮らす人の姿、職場や…

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/