夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関わった人紹介 その2(しろうべえ書房さん:発行&印刷)

夜学舎で作る本については、なるべくその本の背景も伝えていきたいと思っています。今回ご紹介するのは、発行&印刷をお願いしたしろうべえ書房さん。 しろうべえ書房さんはご自身もマンガ家のしろうべえさんによる京都の出版社です。最初しろうべえさんをお…

集え、平成の文士たちよ! (大阪文学フリマ出店@堺市産業振興センター イベントホール 9/18)

文学作品の展示即売会「文学フリマ」が大阪で開催されます。大阪編集教室のブースで、印刷をお願いしたしろうべえ書房さん発行の本という枠で売ってもらいます。ブースは大阪編集教室花ぎれ編集部(H-17)です。 ちなみに当日はカレー販売や交流会があるそう…

関わった人紹介 その1(猫ノ手舎さん:イラスト&デザイン)

夜学舎で作る本については、なるべくその本の背景も伝えていきたいと思っています。今回ご紹介するのは、イラスト&デザインをお願いした猫ノ手舎さん。猫ノ手舎さんとは淡路島で何度か一緒にお仕事をさせてもらいました。瓦楽器と瓦のまちをめぐるガイドブッ…

集え、万国のZINE作家たちよ!(ASIAN ZINESTER ASYLUM出展@IRA 9/13)

アジアのマヌケたちによるNO Limit 東京自治区が9/11-17まで東京で開催されます。NO Limit 東京自治区ではアート、音楽、社会運動をしながら場所づくりをやっている人たちが、アジア各所から集まり、ライブ、アートの展示、交流会、シンポジウムなどを行うそ…

夜学舎企画第一弾『愛と家事』をリリースします

夜学舎企画の第一弾として『愛と家事』をリリースします。夜学舎主宰の太田明日香が2013年から2016年の間に書き溜めた、愛と家事にまつわる生活エッセイ集。奈良の6坪の本屋さん「とほん」で開催されるミニコミュニケーションペーパーズマーケットにて販売し…

屋号について

働きながら、生活しながら、夜学で生活に必要な技術や知識を学ぶ人がいるように、夜学舎で作る本が、生活のことを学びたい人や考えたい人にとって、夜学のような場になってほしいと、この屋号をつけました。先人の知恵、それを実践して暮らす人の姿、職場や…

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/