夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

2022-01-01から1年間の記事一覧

『言葉の地層』

夜学舎一押しの新刊『言葉の地層』ご紹介ページです。 内容 書誌情報 著者について 試し読み ウェブショップ 書店様への卸のご案内 取扱店情報 【北海道】 【東北】 【関東】 【中部】 【関西】 【中国・四国地方】 【九州】 内容 『愛と家事』の続編で、201…

『書くことについてのノート』

2022年2月から9月まで毎日Twitterにあげていた『書くことについてのノート』を1冊にまとめました。 売り上げはすべて『言葉の地層』制作費に使用します。⭐️12/17を持ちましてクラウドファンディングは終わりました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうござ…

夜学舎の方針

夜学舎はこれまでマイクロパブリッシングレーベルと言ってきましたが、もっとシンプルに何をやってるかわかるようにするため、太田明日香の本を作るレーベルとします。本作りの方針として以下のことを考えています。1.人権尊重人種、性、出自などによる差別…

フェイスブックとインスタページを作りました

これまで個人の太田明日香のFacebookとInstagramで夜学舎のお知らせをしていましたが、今後は夜学舎のFacebookとInstagramでお知らせします。ツイッターは同じままです。 www.facebook.com https://www.instagram.com/yagakusha/ また、こちらのページでは情…

『生活の批評誌』5周年集会に行ってきました

久しぶりに対面のイベントに行きました。 seikatsuhihyou.hatenablog.com『生活の批評誌』というミニコミが創刊5周年を迎えた記念イベントです。編集長の依田那美紀さんが、他に雑誌を一人で作っている2名のゲストを迎えてお話しするというものでした。ゲス…

教師とライターの共通点

授業をおもしろくする工夫というのには結構やばいものも多いので、つまらなくてもよいという側面もある。つまらなくても、先生が嫌いでも、履修前より知識レベルが上がっていればいいだけだ。おもしろ授業がいいとか、満足する授業がいいとか、そういう心理…

夜学舎まつり@太陽の眼(高知)9/3〜25

夜学舎のブログをご覧のみなさんこんにちは〜。 高知県にある太陽の眼というお店で、夜学舎まつりを開催してもらうことになりました!! www.instagram.com お店があるのは高知市から車で1時間くらいの影野という地域。写真を見ると田んぼの中にポップなお店…

愛と家事試し読み(書籍版、ZINE版)

こちらのリンクからご覧いただけます。ZINE版も出だしは同じです。booklive.jp

密鬱日記(試し読み)

『密鬱日記』は2020年5月28日から9月30日までnoteに書いていた日記です。 自分の人生に転機をもたらしたコロナ禍と心境の変化を、なるべく当時の率直な気持ちのままにを残したいと思い、出版することにしました。アベノマスク、10万円給付、持続化給付金、ツ…

雑誌に書いてみて思ったこと

先日『IN/SECTS』という雑誌と『オフショア』 という雑誌に寄稿しました。そこで気づいたことがありました。以下に連続ツイートしましたが、もう少し整理して書いておきます。 offshore-mcc.net 2冊寄稿してあんまり雑誌に書いたことなかったけど、雑誌はひ…

『B面の歌を聞け』2号

『B面の歌を聞け』2号「酒との付き合い方」ご紹介ページです。 内容 目次 ウェブショップ 書店様への卸売りのご案内 取扱店情報 ★は1号取扱店です。 【北海道】 【東北】 【関東地方】 【中部地方】 【関西】 【中国、四国地方】 【九州】 内容 yagakusha.ha…

B面の歌を聞け2号 内容紹介

B面の歌を聞け2号の内容紹介です。 執筆者 巻頭インタビュー 特集 読者投稿欄 特別コーナー 次号予告 広告募集 執筆者 綿野恵太/江角悠子/丸茂正裕/バーヌ/神田桂一/小田晶房/小池利彦/ふふふのzine/タテイシナオフミ/モリテツヤ (インタビュー)…

サスティナブルな本の売り方を考えてみる

サスティナブルな本の作り方、売り方に興味があります。サスティナブルというのは、環境に対してと作家に対してと本屋に対しての3つの方向性からです。まず今の本の流通は疑問に感じる部分があります。例えば本の流通は返品があるから本屋が無駄なく仕入れ…

『B面の歌を聞け』2号ご予約

『密鬱日記』販売情報

『密鬱日記』のご購入方法です。店頭、通販、イベントといろいろありますのでまとめました。現在こちらで販売中です。 hirasumashobo.stores.jp こちらは読んでくださった方の感想です。 太田明日香『密鬱日記 2020年5月28日ー2020年9月30日』(夜学舎)を購入…

『密鬱日記』を発行します

この続きはcodocで購読

ツイートミニエッセイを始めました

最近Twitterの使い方を変えたという記事を書きました。 yagakusha.hatenablog.com 今は10時は宣伝事項、17時は一ツイートでもわかって連続しても読めるミニエッセイを連載しています。今は17日まで「作家と名乗れるまで」を連載中です。 10年ほど前ある出版…

Twitterをミニブログとして運用してみる

だいぶ前のものですが、TwitterはSNSではなく、ミニブログだという記事を読みました。 qianchong.hatenablog.comこのブログ主の徳久圭さんはTwitterをやめたそうですが、私はこの記事に影響を受け、本来のミニブログとして運用できないかと思いました。ほか…

『B面の歌を聞け』1号寄稿者のその後の活動紹介

『B面の歌を聞け』1号寄稿者のみなさんのその後はどんな様子でしょうか。ご活躍の様子をご紹介します。・オケサドコーヒーさん『SAVY』2022年3月号に掲載だそうです。詳しくはこちらのリンクから www.facebook.com ・谷みゆきさんワンニャンバッグの展示…

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/