夜学舎

「書く」にまつわる日記

B面の歌を聞け2号 内容紹介

B面の歌を聞け2号の内容紹介です。

 

taiyounome.square.site

 
【参加者】
綿野恵太/江角悠子/丸茂正裕/バーヌ/神田桂一/小田晶房/小池利彦/ふふふのzine/タテイシナオフミ/モリテツヤ

(インタビュー)木谷ワイン/酒うらら
(広告)神戸に本屋をつくる/キョートット出版

企画・編集|太田明日香

 

巻頭インタビューは2本。
奈良初のワイナリーに挑戦中の木谷ワインの木谷一登さんと、お燗酒の魅力を伝える酒うららの道前理緒さん。

 

特集は酒との付き合い方
綿野恵太さん「雑に飲んで、雑に死ぬ。」江角悠子さんの「酒豪と言われた私が、お酒をやめてみたら。」は禁酒体験から見えてきたもの。バーヌさん「ムスリムとお酒」はお酒にまつわるハラスメント体験について。

丸茂正裕「ワインと生活と」追浜のワインスタンド店主による時短への憤り。ライター神田桂一さん「地獄の沙汰も酒次第か?」は飲めて当たり前と言われる業界で下戸がいかに生き残ってきたか。


印刷もお願いしたhand saw press の小田晶房さんのお酒をやめた体験記「コンビニで摂れるハードドラッグ」、酒にまつわる本を紹介する太田明日香「酒と戦とコロナと女」



読者投稿欄

新潟のジンイベントふふふのzineのメンバーによるお酒にまつわるおしゃべり。
神戸に本屋を作ろうと活動中の小池利彦さんのおじいさんの思い出。
そしてフリーペーパーHOWEの立石尚史さんによる吉田類の酒場放浪記鑑賞記。


コロナと酒年表はコメカさんの年表作りに触発されてやってみました。
2020年から21年のコロナと酒にまつわる出来事をまとめました。



特別コーナー
紙上B面ラジオ。
去年イベントで流したモリテツヤさんのトークを再録。鳥取にミニシアターjig theaterができて街がどう変わったかについて話してもらいました。


次号予告

テーマは「歩く、走る」

寄稿募集中、テーマは「自分の足で」
1200字以内でお願いします。


広告募集

『B面の歌を聞け』では広告を募集しています。
詳細はお問い合わせください!

 

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/