夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

『愛と家事』発売&【トークイベントレポ】2018/1/30@aruiteru

『愛と家事』先週から発売しています。

f:id:kokeshiwabuki:20180203210349j:plain

こだまさんの新刊の近くに並べてもらって、だいぶうれしい@紀伊国屋書店新宿本店

さっそく、1/30に東京 aruiteruで出版イベント第一弾を開催しました。

ウェブを中心に熱いテキストを書いている佐々木ののかさん(@sasakinonoka )と
結婚しないことを選んで子どもを産んで育てている櫨畑敦子さん(@hajihata_atsuko)と一緒にお話しました。

 

太田明日香『愛と家事』出版記念トーク。他の誰でもない自分の生き方を作ること、それをさらけ出して書くことについて。聞き手は非婚で子育て実践されている櫨畑敦子さん、家族と性愛をテーマに文筆活動をされている佐々木ののかさんです。パンチのきいた背景は、会場で開催中のダサセーター展! pic.twitter.com/A6lA0CMFQ6

— 図書出版 創元社 (@sogensha) 2018年1月30日 

太田明日香さんの出版記念トークイベント、平日19時半からにも関わらず20名弱の方にお越しいただけました🙌今月は香川で1回と大阪で2回トークイベントがあるようなので、ご興味ある方は太田さん( @aitokaji )のツイートを見てみてくださいね☺️来てくださった皆さま、ありがとうございました🌈 pic.twitter.com/W1fYnv754s

— 佐々木ののか@帯広2/24-26 (@sasakinonoka) 2018年1月30日


ののかさんはnoteを中心に活動されていて、
恋愛観や性愛に関する熱い文章がとても共感を呼んでいます。

note.mu


それでも出しているのは中にある思いの
3割くらいとおっしゃっていたのが、印象的でした。

また、反応やまとめ方を伺うにつけ、
インターネットでの表現と紙の表現の違い、
反応の違いなんかが浮き彫りになりおもしろかったです。

この辺の話はCalo Bookshop&Cafeでの2/24のイベント
夫婦で別々のZineを作っている、茂木夫妻とも話したいと思っています。

mogikenomise.base.shop

 

ののかさんとは多分8つくらい年が離れています。
世代的には、わたしは雑誌の全盛期の終わり頃とか、
ブログ第一世代で、SNSを使い始めたのは遅かったです。
イベントから帰ってから、ソーシャルメディアとの距離感や
雑誌など紙媒体への思いなんかも聞きたかったな〜と思い返していました。
ののかさんはとにかく将来が楽しみな書き手です。
もっといろいろおしゃべりしてみたいな〜。


いらっしゃった方の感想なんかもあります。
あかちゃんといっしょ Maar
というお店をされている方がブログに感想を書いてくださいました。

あるいてるトークイベント【1月30日】akachantoissyo.wordpress.com

「愛と家事」akachantoissyo.wordpress.com


次回以降の予定は・・・

中国、四国地方の方は
 2/10高松ルヌガンガで、


関西の方は
 2/12のiTohen 

   2/24のCalo Bookshop&Cafe


でお会いしましょう!

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/