夜学舎

生活のことを学びたい人や考えたい人にとっての本を作ります。webshop:https://yagakusha.thebase.in/

【トークイベントレポ】『「家族」のかたち、「愛」のかたち』@丸善名古屋本店(名古屋)3/29

3/29に丸善名古屋本店で『「家族」のかたち、「愛」のかたち』
というトークイベントをしました。

 


www.instagram.com

「怒りとのつきあい方」「家族2.0」の話が出て、
いくつか自分のやった方法と参考にした本を紹介したりしました。

悩みとか辛い気持ちは、自分を客観視できると、結構ましになります。
それはなかなか難しいから、書いたり、
あとは似た事例を探して、客観視できるようになるといいと話しました。
わたしは、似た事例が少なかったからネットの相談とかを探したりしました。

客観視したり、あとは自分の経験とか傷ついたことを慰めるには時間がかかるし、
万能解はないので、人がやって効果あったものを試したり、
いくつか組み合わせたりするのがいいと思います。
これはまたまとめてどこかで書けたらいいけど。

f:id:kokeshiwabuki:20180329181458j:plain

司会の田山さんが紹介していた『ワンオペ育児』っていう本が面白そうだった。
もう一つ紹介していた『ハウスワイフ2.0』はわたしも影響受けた。すごいいい。


 
おまけ

f:id:kokeshiwabuki:20180330102621j:plain

熱田神宮1900年の歴史だって。
奈良にいると耐性がついてあんまり古いものに驚かなくなったけど、
1900年てすごくない?春日大社より古い。

名古屋はすごい町並みが昭和っぽくて好きだった。
大阪は最近観光客誘致でどんどん建物立て替えて
町がどんどん東京っぽくなってるし、
東京はオリンピック一色って感じで古い建物壊してて、
どこも画一化って感じだけど、名古屋は地元の店が元気で
地元で経済回ってる感じあって、ちゃんと地域性保ってるのがよかった。
次はうなぎ食べたい。


webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/