夜学舎

太田明日香の本を出すレーベルです

【トークイベントレポ】2018/2/12@iTohen

2月の3連休にトークイベントを開催しました。
連休最終日2/12に大阪のiTohenで。

f:id:kokeshiwabuki:20180213214647j:plain

もともとiTohen
のオーナーの鰺坂さんは、デザイン事務所をやりながら、
表現活動をする人を応援したり、学校を出てからも学び続ける場がほしいと、
カフェ兼ギャラリーを作ったそうです。

現在では周りの作家や表現活動をしている人に声をかけ、
「昼の学校、夜の学校」という学びと交流の場を作っています。

 

f:id:kokeshiwabuki:20180212125251j:plain

iTohenは今年で15年。

聞き手は画家のマメイケダ(@KobuchadaMame )さん
おいしそうで、インパクトがある絵が魅力的!
20代半ばですが、イラスト集を誠光社から発行したり、
イラストが装丁に使われたり、活躍中。

f:id:kokeshiwabuki:20180212125307j:plain

先頃発売されたばかりのノブうどん帖

やっぱり今回も女性の参加者が多かったです。

 
日本の家族観についてどう思うか、再婚してみてどうか、
何が違うのか、再婚について怖さはなかったのかなど、
何かしら悩みやもやもやを抱えている方が
自分の体験を重ねてヒントや答えを求めたくていらっしゃった印象でした。

もちろんすべてに完璧にお答えできるわけではありませんでしたが、
なんとなく悩みやもやもやの核に
何かしら思い込みや、常識があり、
自分の考えや行動を自由にしきれていないような印象。

私も含めてそこから完全に自由になれる人なんていないけど、
いろんな人に会ったり行動することで、
立ち止まって考えることはできるのかなあなんて思ったりしました。
私の本もそんなお役に立てていたらいいなあ。

次回は2/24にCalo bookshop&cafeで茂木さん夫妻と!
http://www.calobookshop.com

webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/