夜学舎

生活のことを学びたい人や考えたい人にとっての本を作ります。webshop:https://yagakusha.thebase.in/

本屋で注文してみよう

f:id:kokeshiwabuki:20170929131513j:plain

本屋で本を注文できるんです。
今は本屋に欲しい本がなかったら、ネットで注文してワンクリックでお届け、
が主流になっていると思いますが、本屋では、本が注文できるんです。

本屋で本を注文するというのはとてもハードルが高く、
めんどくさいことのように思いますがそんなことはありません。
タイトルと出版社名さえわかっていれば大丈夫。
ISBNという本のコードがあるとなおいいです。

本はだいたい一週間以内で届きます。
そしたらお店から電話かメールが来るので、取りに行きたいタイミングでお店にGo。
一冊からでも送料無料だし、在宅しなくてもいいので、
場合によってはア◯ゾンより楽だしお得。中には
配達もしてくれる店もあります。


最寄りのバス停の目の前が本屋で、この方法が一番欲しい本がすぐ手に入る手段だと気づきました。
本は現物見て買いたいからまずは本屋に行くんだけど、なかったときは落胆でやる気をなくし、うちに帰ってからネットで注文する気もなくしてしまう。
それだったらもう直接本屋で注文してしまった方が早い。

私の行っている本屋は50年くらい前からやってる、その地域のインフラって感じのお店で、八百屋とかクリーニング屋のノリで地域に溶け込んでる。
昔はみんなこんなふうに本屋をもっと気楽に使ってたんじゃないかな。
セレクト本屋みたいなお店や個性派書店もいいけど、こういう普通のお店で、キュウリや大根買うノリで本を気軽に買えるはすごくいい。

みなさんも地元にこういうお店があったら、入ってみてください。そしてほしい本がなければ注文してみてください。


webshopはこちら→https://yagakusha.thebase.in/